音曲げ

何から何まで、Pianoでcover・・耳コピ地獄・・あぁぁ・・

そっくりに真似るって意味ない?

メシアンは小鳥のさえずりを五線紙に書き取った。その楽譜ってネットで見れる?

ありました。ほんとは有料です。無料サイトは以下。

 

iberia.music.coocan.jp

上記サイトの写真です。

これって採譜するって随分長いよね・・・

小鳥のさえずりを録音して、再生しながら採譜していったと思うんだけど。

 

ぎゃぁ・・・youtubeに小鳥の写真、メシアンの採譜、それをピアノで弾いた音の

動画がアップされてるし・・・( 3分15秒まで、その後は実際の作品 )

www.youtube.com

たぶんですが、メジアンが実際に聴いて採譜した小鳥のさえずりと、この動画の

小鳥のさえずりはたぶん同じじゃないと思います。

これが小鳥のさえずり・・似ている?ってか、ぜんぜん似てないって思っちゃダメ?

忠実に採譜しようとしたんじゃなく、メシアンがそう感じたんだろうなって。

そこんとこが、重要なんだろう・・・たぶん。

--------------------------------------------

テスト予定テーマ:この動画の小鳥のさえずりを最近流行りのAIが採譜したら?

--------------------------------------------