音曲げ

何から何まで、Pianoでcover・・耳コピ地獄・・あぁぁ・・

油売りの少年の歌発見!!YouTubeに感謝。

えええ・・・まじっすか?

30年前、仕事で沖縄に行き、沖縄音楽のカセットテープを数本買ってきた。

その中でめちゃ好きだったのが『油売りの少年』正式なタイトルは忘れました。

ここ一週間、沖縄民謡を調べていて、耳コピMIDIデータ化を試みてた。

いわゆる、西洋楽器とのアンサンブル作品がビジネス的には売れてて、そうゆうの

YouTubeにいっぱいアップされている。

そうゆんじゃなくて・・・三線(サンシン)と歌みたいなシンプルなの探していた。

----------------------------

油売りの少年の歌・・・思い出しいて、TouTubeで調べたら・・・

わおっ・・・一発目で発見。

www.youtube.com

当時、それほどでもないヘッドホンで聴いてた印象と、今、YouTubeから流れて

いる音を良質なヘッドホンで聴いてる印象がまったく変わらない。

異なる点は、カセットのテープノイズとレコードのパチパチなる針の音だけって

不思議ですね。

家中探せば、当時買ったカセットテープあるかも・・・でも探す根気がない。

さっそく、耳コピに挑戦しよっと。

三線と太鼓は何とかMIDI化できる可能性ありますが、このめっちゃ可愛い少年の

声を楽器音で再現って・・・まぁ、無理だろうけど・・・

ムリだと解ってても突っ込んでいくのが、愚か者の私なんです、はい。

---------------------------------------------

30年前、初めて仕事で沖縄に行ったこと、思い出してます・・・

まず、都内の会社からタクシーで羽田まで行く途中、渋滞にハマり冷や汗。。。

空港内を走って何とかチェックイン。

飛行機が那覇空港近くまで来た時、海のあまりの美しさにびっくりした記憶があり

ます。グアムより綺麗じゃんって思った。

沖縄支社に着いて、面白いなって思ったのは、かなり美人な女性社員3人が会社内

ではハイヒール。(コンピュータのソフトウエア開発会社ですよ。)

聞いてみたら、出勤途中はジーンズにスニーカー。会社に来て制服&ハイヒールに

チェンジとのこと。

これって、アメリカ、ニューヨークなんかのビジネス・ウーマンのスタイルじゃん

て思った。