音曲げ

何から何まで、Pianoでcover・・耳コピ地獄・・あぁぁ・・

狩俣幸奈(ネーネーズ)に心奪われた!!

耳コピは根気のいる作業で、睡眠を十分とって体調を整えないとミスを繰り返す。

そうは言っても、毎回、良いコンディションで行えるハズもなく・・・

最近ってか、もう半年くらい前からなのか、椅子に座って、パソコンに向かって

耳コピ作業をしていると、いつの間にか座ったまま寝てる。

数秒の時もあれば、数分、長いときは2時間とか寝ちゃう・・あれれぇ・・

そこで、別のことをしながら・・・

YouTubeで歴史解説や物語の朗読など聞きながら、耳コピを続ける・・・それでも

寝ちゃうんですが。

健康のためと趣味で週数回テニスをします。このテニス後が最悪で、夕食後・・・

リビングでテレビを観てると思ったら、いつの間にか寝てる。

そこで、テニス後は、夕食後布団に入り、まず数時間睡眠をとり体調を整えてから

耳コピ作業を始めるスタイルになりました。

----------------------------------

さて、昨日、今日と雨が続きテニスはできないので、部屋にこもり耳コピ作業に入っ

たんですが・・・

別の音楽を聴きながら、作業できないかと思い・・・YouTubeで昔の日本のヒット曲

なんかを聴いていた・・・

そんな中で、偶然、流れてきた音楽に心奪われた。

狩俣幸奈(ネーネーズ)/【なりやまあやぐ】(2024.3.10ツイキャスLIVEより)

www.youtube.com

何故だか分からないんですが、突然、涙があふれ出し動揺しました。

曲が終わっても涙が止まりません・・・

歌詞の意味はまったく理解できず、途中・・・馬って言葉を認識できたくらい。

ほとんど、嗚咽に近いほど泣きました。

----------------------------------

だいたい、私は泣くことなんてありません。前回、泣かされたのはハッキリ憶え

てます。

かみさんが良い映画だから見に行こうって、十数年ぶりに映画館へ・・・

ビョーク主演の 映画 『ダンサーインザダーク』を観ることになる。

www.youtube.com

楽家としてのビョークは好きで、CDを聴きこんでいましたが・・・

・・・まぁ・・・やられました。

上映が終わり、トイレに行ったら、急に涙があふれてきて止まりません。

10分も泣いていたでしょうか・・・かみさんがトイレから出てこない私を心配し

外から大声で私の名を呼んでいたのを憶えてます。

---------------------------------

まず、YouTubeの映像が始まり、宮古島の古い民謡・・・なるほど・・・

歌の音程、西洋音階の半音と違う音ある・・などと考えていたら・・・

狩俣幸奈の歌っている顔がアップで映し出された、と思ったら涙がいきなり溢れ

出してきて止まらない。

音だけじゃなく、彼女の真剣なまなざしに、たぶん、心打たれた。

---------------------------------

夕食後、かみさんとテレビの大画面で観ました。

ヘッドホンの音とテレビの音に違いに多少の違和感を感じ・・・

なんとか、冷静に聴かせていただきました。

狩俣幸奈(ネーネーズ)を中心に沖縄かな?・・・あっちの音楽も研究していくと

思います。今日は大発見!!できて幸せです。

狩俣幸奈さん、ありがとう。