音曲げ

何から何まで、Pianoでcover・・耳コピ地獄・・あぁぁ・・

aikoのカブトムシ、 AIがMIDI化に挑戦!!

aikoのカブトムシの和音の使い方、センス良いなって思ってて、調べる。

key=D#

gakufu.gakki.me

-------------------------------------

AIがMIDIコンバートとすると、どんな結果になるかテスト。

AIはドラムのMIDI化に弱いので、ピアノ弾き語りを見つける。

aiko&ゆず-カブトムシ(弾き語り)』・・(画像が悪いのでリンクは貼りません)

まず、WAveToneで解析、最初の1小節を調べる。(解析図は2小節分)

一小節目、耳コピしてMIDIデータ化してみる。(倍音成分、ノイズ成分は無視)

----------------------------------------

オンラインでMIDI変換AIがいくつかあります。代表的なのをいくつかチェック。

AnyConv

https://anyconv.com/ja/mp3-to-midi-konbata/

倍音成分、ノイズ成分をカットしてみると

何でこう解釈するのか・・まったく、理解に苦しみます。

-------------------------------------

bearaudio

www.bearaudiotool.com

AnyConvとまったく同じ結果とゆうことは、同じプログラム?

-------------------------------------

AUDIO CONVERT

https://audio-convert.com/ja/mp3-converter/mp3-to-midi

上記と全く同じ結果、同じプログラム?

-------------------------------------

Converter App

converter.app

上記と全く同じ結果、同じプログラム?

---------------------------------------

他にも調べてみましたが、1つだけ、上記の結果と異なるAIを見つけました。

BASIC PITCH

basicpitch.spotify.com

以前に異なるプログラムを使っていることを確認したんですが・・・

今回は、何故か、オーディオ・ファイルを読み込んでくれません。

残念ですがテストできません。何度か時間を変えて再トライしてみます。

--------------------------------------

しかし、ど~するんだよぉ・・・

AIを頼りにしたいのに、ピアノ音のみのイントロでこの結果。

WaveToneの解析図見ながら、一から耳コピするっきゃないのかな・・・

AIのMIDIコンバーターの結果を、WaveToneの解析図見ながら、修正していくのが

ベターか・・・これってめちゃくちゃ迷うよね。

-------------------------------------

まぁっ、正確に耳コピしようとすれば、いくらでも時間をかけられる。

困るよな・・・

そもそも、何で耳コピしよとしてるんだ?・・・悩む・・・