音曲げ

何から何まで、Pianoでcover・・耳コピ地獄・・あぁぁ・・

耳コピにゃ、電卓、五線譜、メモ紙!!

何だよ、それっ、随分ショボい話だなって・・・

いやいや、私にとって、電卓、五線譜、メモ紙は必需品なのです。

どう必要なのか・・・耳コピ手順を説明します。

01:まず、耳コピする曲を決め、WaveToneで解析します。

スペクトル分析図が現れます。分解能は一拍=960(実際はその約1/16)

02:MIDI編集ソフトDominoを立ち上げます。

WaveToneの分解能に合わせて、分解能一拍=960に設定。

03:分解能を同じに設定しても、表示方法が異なります。

WaveToneは

一小節の中の何拍目の、分解能の数字で表す。(例:003:02:485)

Dominoは

一小節の中のどの位置かを表す。つまり、一小節を960x4=3840の数字で表す。

04:ここで電卓登場、

(例:003:02:485)はDominoで、003:960+485、つまり、003:1445。

05:WaveToneでその位置の音程を調べる・・・

位置、音程、ゲートタイムなど、憶えられないのでメモ紙に記入。

06:和音やフレーズなど、五線紙に書きとめる。

あぁぁっ・・・耳コピとは何と面倒な行為なんだろう・・・

07:譜面に起こすことが目標なら、それなりのやり方があると思う。

youtubeで調べてみる。

<誰でも耳コピができる方法、教えます・・>

www.youtube.com

絶対音感なし&音楽経験なしでも・・>

www.youtube.com

調べた、最初の二人・・

<誰でも耳コピができる方法、教えます・・>さんも<絶対音感なし&音楽経験なしで

も・・>さんも、あれっちゃんと指が動くじゃん。ピアノ(キーボード)を演奏する能

力が十分ある人です。この事実はめっちゃ重要です。しかも、音楽的知識も十分ある人

です。ここんとこ、重要すぎるし!!

次に、この二人が耳コピしている曲、ジャスト・タイミングのインテンポ曲。

つまり、コンピュータでリズムを作っている曲(まぁ~流行音楽の多くがこの方法で作

られてますが)。

以上から、ピアノ(キーボード)を演奏する能力が十分あり、音楽的知識も十分ある人

で聴いて音程を認識する能力が十分ある人が、インテンポの曲を耳コピすることができる、と言っている。

------------------------------------------

つまり、素人さん(演奏能力なし、音楽的知識なし、音程認識能力なし・・)に耳コピ

は無理、できないかもって言っている。

------------------------------------------

ここで、私の耳コピ体験談(十数年前)(演奏能力ほぼなし、音楽的知識ややあり、音程確認能力ややあり)

01:波形編集ソフトで一音符、一音符ゆっくり確認にながら耳コピ・・

02:耳コピしながらMIDI編集ソフトに結果を打ち込んでいく・・

03:耳コピした曲は

-------------------------------------------

リスト『愛の夢』、ピアノ独奏曲。・・演奏者は忘れました。古いCDで外国の演奏家

だったと思います。楽譜も購入し耳コピ

www.youtube.com

----------------------------------------

シューマントロイメライ』バイオリン、ピアノ伴奏。youtubeにありました。

バイオリンはミュシャ・エルマン。ピアノ独奏の楽譜を購入し耳コピ

www.youtube.com

当時、バイオリンの半音以下の音程の揺れを、MetaSynthとゆう絵を音に変えちゃうっ

て、めちゃくちゃな目的のソフト。何とフーリエ変換ができた(30分とか1時間とかと

んでもない演算時間がかかりました)。このフーリエ変換画面に透明シートを貼って、

ピッチエンベローブの曲線を写しとり、MIDI編集ソフトのピッチエンベローブ画面に書

き写すって地獄な作業・・・しかも、バイオリンの一音符あたりの音量変化もエクスプ

レッションとして捉えた。

----------------------------------------

ビョークライク・サムワン・イン・ラブ

CD『デビュー』の中でも屈指の美しさを持つ曲。ハープ奏者はディーン・マーティンフランク・シナトラとも仕事をしているコーキ・ヘイル。なんと当時80歳のタフな老婦人でた。

www.youtube.com

辛くて、ビョークの音程の揺れ(ピッチエンベローブ)は諦め、一音符あたりの音量変

化(エクスプレッション)だけ捉えた。もちろん、楽譜など販売されているハズもなく

今考えると信じられないんですが、波形編集ソフトでハープの一音、一音を確認してい

く(音程だけでなく音量も)ってよく耐えられたなぁって・・・

------------------------------------------

ビョーク『ソーブロークン』

アコーステック・ギター二人、とビョーク

www.youtube.com

ビョークの音程の揺れ(ピッチエンベローブ)も音量変化(エクスプレッション)も

捉えてます。歌は初挑戦(楽器で代用って無理だと思ったんですが)、ビョークの声は

トロンボーンの音色を使いました。

-----------------------------------------

以上、4曲で力尽き、それ以降十数年耳コピはしてません。

若かりし頃の情熱とゆうか、一曲2,3か月寝る間も惜しんで夢中で格闘しました。

4曲の共通点はどれもめちゃくちゃ名演奏。

何故って、楽器演奏が苦手な私は、名演奏に死ぬほど憧れるのでした。

あと、楽器ソロか、二人(デュエット)、三人、耳コピは当然ながら楽器が増えれば難

易度はじゃんじゃん増していく。

今、保管してある4曲のMIDIファイルを聴いています・・

当時はローランドのSC-88pro音源を設定して作りました。今、カシオのAP650で再生し

てます・・カシオ、音いいですね。

また、当時は著作権の問題でyoutubeにアップしませんでした。

今は、youtube日本音楽著作権協会JASRAC)との協定でガバー曲はyoutubeにアッ

プできる(著作権侵害にならない)とのこと。そのうち、アップします。

-----------------------------------------

苦しい、苦しい、耳コピ、何とか楽しくにならない?

なにも寿命を削るような作業を好き好んでする必要ないよ!!って。

そこで、誰もが考える!! AIが耳コピして欲しい!! 僕らは辛すぎる!!

ところが・・・

WaveToneは自動採譜とかコード検出を試した人は・・・絶望感・・・?

WaveTone以外で、自動採譜した結果をMIDIファイルに落とし込むAI・・・

無料で、いっぱい有りますが・・・