音曲げ

何から何まで、Pianoでcover・・耳コピ地獄・・あぁぁ・・

昔のファミコンゲームの音楽カバーって良いね。

おおおっと、ファミコン40周年だって。

www.nintendo.com

ファミコンの音源は矩形波2,三角波1,ノイズ1の4音しか出せないシンプル。

そんなスペックで心躍らせてくれたって凄い!! 頭下がります。

私が好きだったのは、コナミの『グラディウス

www.youtube.com

当然、カバーしてる人いるよな、打ち込みカバー見つけた。

www.youtube.com

原曲に忠実に、音色をシンセで美しく表現してて良いね。

--------------------------------------

おっと、ファミコン・オーケストラって大規模なカバーも、団員のパフォーマンスあり

youtubeじゃなく、ニコニコ動画にアップされてる。

www.nicovideo.jp

正直、オーケストラ編成にしちゃ・・・って感じ、ヤラセ感、企画モノかな?

憶測ですが、ニコニコ動画が企画し、アルバイト・メンバーを雇い公演かな・・・

--------------------------------------

すっごくセンス良いなって思ったのは『ソロモンの鍵』のカバー。

まず、オリジナル。(ちょっと音量が低いね)

www.youtube.com

ギターがめっちゃ素敵なカバー。

www.youtube.com

アコースティックでシックなギター音、展開部の見事な速弾きがお洒落ですね。

-------------------------------------

マリンバ3人の演奏もすっごくお気に入りです

左のマスク付けてる二人が娘さんで右のマスクなしがお母さん?

www.youtube.com

みんなで可愛いカブリモノ、似合ってるなぁ。

--------------------------------------

あれれれっ・・・ファミコンじゃなく、プレステーション1を選んじゃった。

驚異的に、音源が一機に進化し、普通の音楽作るように作れるようになった!!

PS1のサウンドLSI「Sound Processing Unit」は次の仕様です。
  • 音源:16bit ADPCM.
  • メモリ:512KB.
  • サンプリング周波数:44.1kHz.
  • 同時発音数:ステレオ、24チャンネル

この音源の進化により、ゲームに関係ないミュージシャンが入り込んできた。

----------------------------------------

今回、短い時間で発見した最高パフォーマンス動画はこれっす!!

マスクかぶって顔見せないけど、超絶技巧!!

www.youtube.com

ちょっとエロいピアノ・カバーも素敵です。

www.youtube.com

---------------------------------------

今じゃ、ゲーム音楽、音楽業界のハード的境界はたぶん完全になくなってる。

ゲーム会社に音楽大学作曲家卒業の方々が入ってくる時代。

ってのは、ゲーム音楽の方が、音大で学んだ作曲理論を使いやすい。

ベートーベンからストラビンスキー等々・・・交響楽音楽理論なんて・・・

可愛い女の子が歌って踊る流行音楽には必要ないのだ。

---------------------------------------

日本初のゲーム音楽プロオーケストラ JAGMO(JApan Game Music Orchestra)公式アカウントがあります。サイトデザインはちょっと・・・ですが、みんなで応援しましょう。

twitter.com

www.youtube.com

昔のファミコンゲームの音楽カバー特集のハズが、ファイナルファンタジー7の

カバーを見つけちゃって脱線しました。

どうなんだろう・・・将来、ゲーム音楽は人間が演奏できいる世界を完全に突き抜け

ゲーム機のハードでしか再現できない表現が生まれるのかな・・・