おおおっと、ファミコン40周年だって。
ファミコンの音源は矩形波2,三角波1,ノイズ1の4音しか出せないシンプル。
そんなスペックで心躍らせてくれたって凄い!! 頭下がります。
当然、カバーしてる人いるよな、打ち込みカバー見つけた。
原曲に忠実に、音色をシンセで美しく表現してて良いね。
--------------------------------------
おっと、ファミコン・オーケストラって大規模なカバーも、団員のパフォーマンスあり
正直、オーケストラ編成にしちゃ・・・って感じ、ヤラセ感、企画モノかな?
憶測ですが、ニコニコ動画が企画し、アルバイト・メンバーを雇い公演かな・・・
--------------------------------------
すっごくセンス良いなって思ったのは『ソロモンの鍵』のカバー。
まず、オリジナル。(ちょっと音量が低いね)
ギターがめっちゃ素敵なカバー。
アコースティックでシックなギター音、展開部の見事な速弾きがお洒落ですね。
-------------------------------------
マリンバ3人の演奏もすっごくお気に入りです
左のマスク付けてる二人が娘さんで右のマスクなしがお母さん?
みんなで可愛いカブリモノ、似合ってるなぁ。
--------------------------------------
あれれれっ・・・ファミコンじゃなく、プレステーション1を選んじゃった。
驚異的に、音源が一機に進化し、普通の音楽作るように作れるようになった!!
- 音源:16bit ADPCM.
- メモリ:512KB.
- サンプリング周波数:44.1kHz.
- 同時発音数:ステレオ、24チャンネル
この音源の進化により、ゲームに関係ないミュージシャンが入り込んできた。
----------------------------------------
今回、短い時間で発見した最高パフォーマンス動画はこれっす!!
マスクかぶって顔見せないけど、超絶技巧!!
ちょっとエロいピアノ・カバーも素敵です。
---------------------------------------
今じゃ、ゲーム音楽、音楽業界のハード的境界はたぶん完全になくなってる。
ゲーム会社に音楽大学作曲家卒業の方々が入ってくる時代。
ってのは、ゲーム音楽の方が、音大で学んだ作曲理論を使いやすい。
ベートーベンからストラビンスキー等々・・・交響楽音楽理論なんて・・・
可愛い女の子が歌って踊る流行音楽には必要ないのだ。
---------------------------------------
日本初のゲーム音楽プロオーケストラ JAGMO(JApan Game Music Orchestra)公式アカウントがあります。サイトデザインはちょっと・・・ですが、みんなで応援しましょう。
昔のファミコンゲームの音楽カバー特集のハズが、ファイナルファンタジー7の
カバーを見つけちゃって脱線しました。
どうなんだろう・・・将来、ゲーム音楽は人間が演奏できいる世界を完全に突き抜け
ゲーム機のハードでしか再現できない表現が生まれるのかな・・・